よくある質問

Q.

VPNやWi-Fiの接続をオフにする手順(Android)

A.

VPNサービスや公共WiFiを利用していたりすると、ログインができなかったり、モバイルIDチケットが表示できない場合があります。
以下の順番で対処方法をお試しください。
  
【対象方法 1】WiFi接続設定をオフにし、モバイルデータ通信に切り替える
【対象方法 2】VPNの設定確認、設定をオフにする
【対象方法 3】スマホを再起動する
  
対象方法の詳しい手順は、下記をご覧ください。
また、解決しない場合も下記をご確認いただき、設定が正しく行えているかご確認いただきますようお願いいたします。

 

【対処方法 1】 WiFi接続をオフにし、モバイルデータ通信に切り替える
スマホのコントロールセンターを表示して、以下を確認・設定変更する
スマホの通信設定を確認
①Wi-Fi接続を「オフ」にする
②モバイルデータ通信を「オン」にする
 
コントロールセンターの表示方法:スマホ画面を一番上から下にスワイプすると、コントロールセンターすることができます。

  
上記で解決しない場合は、次の【対処方法2】を行なってください。
  

【対処方法 2】 VPNの設定確認、設定をオフにする
【確認1】 以下の手順で、スマホのVPN設定の確認・変更を行なってください。
  
① 「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」を選択する
Android VPN設定Step1
※「ネットワークとインターネット」が見つからない場合は、検索で「VPN」や「バーチャルプライベートネットワーク」を入力してください。
  
②「VPN」を選択する
Android VPN設定Step2
VPNの設定がある場合は、VPNの名前が一覧で表示されます。
  
③ 接続中のVPNの横にあるアイコンを選択する
Android VPN設定Step3
  
④ 接続を「オフ」に設定変更する
Android VPN設定Step4
※接続を「オフ」にできない場合は、お手数ですが、「VPNを削除」選択し、設定の削除を行い、ご入場後に、VPN設定を行なってください。
  
⑤ 他に接続中のVPNがないことを確認する
Android VPN設定Step5 
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【確認2】VPNアプリを利用している場合
ご利用中のVPNアプリでVPN接続がオフになっているか確認ください。

 
上記で解決しない場合は、次の【対処方法3】を行なってください。
 

【対処方法 3】 スマホの再起動
スマホを再起動することで、解決する場合がございます。お試しください。

  
アプリを起動すると「通信エラー」や「通信できません」と表示される場合はこちらをご確認ください。
 

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