よくある質問

Q.

VPNやWi-Fiの接続をオフにする手順(iPhone)

A.

VPNサービスや公共WiFiを利用していたりすると、ログインができなかったり、モバイルIDチケットが表示できない場合があります。
以下の順番で対処方法をお試しください。
  
【対象方法1】WiFi接続設定をオフにし、モバイルデータ通信に切り替える
【対象方法2】VPNの設定確認、設定をオフにする
【対象方法3】スマホを再起動する
 
対象方法の詳しい手順は、下記をご覧ください。
また、解決しない場合も下記をご確認いただき、設定が正しく行えているかご確認いただきますようお願いいたします。

 

【対処方法 1】 WiFi接続をオフにし、モバイルデータ通信に切り替える
スマホ「設定」で、以下の2つの操作・確認を行なってください。
  
スマホの通信設定を確認
①Wi-Fi接続を「オフ」にする
②モバイル通信を「オン」にする

 
上記で解決しない場合は、次の【対処方法2】を行なってください。
 

【対処方法 2】 VPNの設定確認、設定をオフにする
【確認1】 以下の手順で、スマホのVPN設定の確認・変更を行なってください。
 

①「設定」アプリを開き、「VPN」の設定項目の表示があるかを確認する
iOS VPN設定Step1
「VPN」の項目の表示がないの方は【確認2】へお進みください。
上記の画像のように、「VPN」の項目が表示がある方は、次の手順をお願いします。
 
②「一般」を選択する
iOS VPN設定Step2
 
③「VPNとデバイス管理」を選択する
iOS VPN設定Step3
 
④「VPN」を選択する
iOS VPN設定Step4
 
⑤ 右側のアイコン「i」を選択する
iOS VPN設定Step5
 
⑥「オンデマンド接続」をオフにする
iOS VPN設定Step6
−−−−−
  
【確認2】VPNアプリを利用している場合
ご利用中のVPNアプリでVPN接続がオフになっているか確認ください。

 

上記で解決しない場合は、次の【対処方法3】を行なってください。

【対処方法3】 スマホの再起動
スマホを再起動することで、解決する場合がございます。お試しください。

アプリを起動すると「通信エラー」や「通信できません」と表示される場合はこちらをご確認ください。

 
関連するFAQ
観戦日当日のログインやチケット表示でお困りの場合の解決方法

戻る

上記で解決しない場合は、以下よりお問合せください。

お問い合わせ