アプリのダウンロード、アップデートができない(Android)
ストアの状況、スマホの設定により、ダウンロード・アップデートできない場合があります。お手数ですが、以下の操作をおためしください。
1. 通信環境が良いところで行う
通信状況の良い場所でアプリのダウンロード、アップデートをお試しください。
2. スマホの日時を確認する
スマホの時間がずれている場合は、時間を変更して下さい。
[設定] > [日付と時刻]にある「日付と時刻の自動設定」をオンにしてください
3. スマホの再起動する
再起動をすると改善することがありますのでお試しください。
4. データとキャッシュの消去する
GooglePlayストア、ダウンロードマネージャーのデータとキャッシュ消去を行うことで解決する場合があります。
①[設定] > [アプリ] > [すべてのアプリ]を表示
②「GooglePlayストア」を選択
③ストレージにある「データを消去」と「キャッシュを消去」から削除できます
①[設定] > [アプリ] > [すべてのアプリ]を表示
②「ダウンロードマネージャー(ダウンロード)」を選択※
③ストレージにある「データを消去」と「キャッシュを消去」から削除できます
※Android 6.0をお使いのお客さま
「ダウンロードマネージャー」が表示されない場合は、画面右上のメニューボタン(点が三つならんだもの)をタップして「システムを表示」を選択してください
5. スマホのシステムを最新バージョンにアップデートする
OSが最新でない場合、アップデートできない場合があります。最新バージョンか確認してください。
[設定] > [端末情報] > [システムアップデート]にある「アップデートをチェック」で確認、更新することができます
それでも解決しない場合は、スマホの空き容量が不足している可能性があります。
スマホの空き容量が100MB以上あることを確認してください。ない場合は、不要なアプリや写真・動画を削除して空き容量を増やしてください。
[設定] > [ストレージ」から確認できます
上記で解決しない場合は、以下よりお問合せください。