よくある質問

Q.

アプリのアップデートができません(Androidの場合)

A.

お客様がお持ちのスマートフォン端末の状態により、アップデートができない場合がございます。
その場合は、①~③の操作を行い、通信状況の良い場所にて、再度お試しください。
 

①スマートフォン端末を再起動する
電源をオフにしないと今までに処理したデータが残っていてエラーとなる可能性があります。
一度、再起動をすると改善することがありますのでお試しください。
 
②スマートフォン端末の日時の設定を確認する
端末の時間がずれているとインストールや更新ができないことがあります。
端末の[設定]>[日付と時刻]から、[日付と時刻の自動設定]がオンになっているかを確認してください。
 
③端末システムを最新バージョンか確認する
端末の設定>[端末情報]>[システムアップデート]の順にタップしてください。
[アップデートをチェック]で「お使いのシステムは最新の状態です。」になっているかを確認してください。

 
上記の操作でも解決しない場合は、スマホのメモリが不足している可能性があります。以下の操作を行い、再度利用してください。
 

④スマホの空き容量を増やす
スマホの空き容量が足りないことで、アップデート、インストールできないことがあります。
その場合は、不要なアプリの削除、また写真や動画もいらないものは削除してください。
容量の空き状況は、端末の[設定]>[ストレージ]から確認できます。
 
⑤データとキャッシュを消去する
アプリのインストールや更新に関わる「GooglePlayストア」と「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュが増え、メモリ不足となっている可能性があります。「GooglePlayストア」と「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュ消去を行うことで解決する場合があります。
 
■「GooglePlayストア」キャッシュ削除方法
1. 端末の設定>[アプリ]>[すべてのアプリ]から[GooglePlayストア]を選択
2. [ストレージ]から[データを消去]と[キャッシュを消去]をタップ
 
■「ダウンロードマネージャー」キャッシュ削除方法
※注意事項
本操作は、データ消去を行うため、当該アプリに関するデータが消去されます。データ引継ぎ登録登録を行っていなかった場合、それまでにゲットしたカードやポイントを復元できませんので、 必ず『データ引継ぎ登録』を行って下さい
 
1.【事前準備】 本アプリのデータを『データ引継ぎ登録』を行う
2. 端末の設定>[アプリ]>[すべてのアプリ]から[ダウンロードマネージャー(ダウンロード)]を選択
3. [ストレージ]から[データを消去]と[キャッシュを消去]をタップ

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上記で解決しない場合は、以下よりお問合せください。

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